--------

スポンサーサイト

2009-11-29

水槽データその1

昨日と今日、休日出勤したのでやや疲れ気味の、ヤフン☆です。

今日は第1水槽を紹介します。
単身赴任中の身分なので、小規模で飼育しています。

立ち上げ;2009年7月
設置場所;下駄箱の上
水槽;エーハイム EJ-30S(30×25×30)
ろ過;テトラ ブリラントフィルター
   ニッソー 底面フィルター
底砂;JUN マスターソイル レギュラーのみ
水草;南米ウィローモス(こうせいさんの「モスバックスクリーン」をアレンジ)、マツモ、ピグミーチェーンサジタリア
水温;25℃設定
照明;18時~2時(タイマー管理)
その他;常時エアレーション、エビシェルター(スドー)
    1週間ペースで「ミネカルパウダー」添加
餌;濃縮酵素、C.R.S FOOD Ver.2、日の丸弁当、ほうれん草(自家製)、スピルリナ、冷凍赤虫
管理;2週間ペースで1/5程度の水換え、2週間ペースでミネラルウォーターを足し水

生体;もちろんレッドビーのみ(若個体8匹+稚ビー約30匹)

↓写真が第1水槽の写真です。

水槽

7月に立ち上げた後、2ヶ月ほどはミジンコわきまくりでビックリしましたが、現在はミジンコも見当たりません。

若個体も先週初抱卵を確認し、昨日2匹目の抱卵も見つけました。

今のところ脱皮不全や★も出ず、順調なようでなによりです。

最近購入した「濃縮酵素」は、喰い付きも良く、何より稚ビーにも行き渡るので、イイ感じですネ♪

今後も調子を崩さないように、維持管理していきたいと思います。

次回は、「水槽データその2」です☆

↓ブログランキングに参加しています。ポチッとしてください♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : エビ☆
genre : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^
遊びに来ました!これからもよろしくです

Re: タイトルなし

> こんばんは^^
> 遊びに来ました!これからもよろしくです

えび若丸さん、ようこそ♪
日記程度のブログですが、暇なときにでもお立ち寄りくださいネ。

ところで、私の単身赴任先は「アクアルーム・クライン」まで車で5分くらいのところですよ。←えび若丸さん家までは遠いんですかね?
クラインには、えび本舗さんのビーが月一ペースくらいで入荷しているようなので、今度のぞきに行ってこようと思います。

こちらこそ、よろしくです♪

先日はコメント有難うございました。
年末は大阪に帰ってこられますか?
エビ仲間で忘年会でもと思ってます。
参加お待ちしてま~す!
それとリンクOKですか?

初めまして!!

こんにちは!

ブログを初めから読ませて頂きました!

いろいろと共通点がありますよ~
恐らく同級生かな?!
僕は1971年の1月生まれです!

出身は八尾市で現在は寝屋川市在住!

エビは初めてちょうど1年ほど!

単身赴任ですか!
僕には経験がないので逆に憧れる部分もあるけど実際は家族と離れて寂しいでしょうね!!
そうですよね(笑

仕事から帰ったらエビがお出迎えしてくれる訳ですね!

今後とも宜しくです!!

Re: タイトルなし

myutaさん、こんばんは。

> 先日はコメント有難うございました。
お越しいただき、こちらこそありがとうございます。

> 年末は大阪に帰ってこられますか?
はい。渋滞していなければ、12/27に日付が変わる頃、吹田ICのあたりを通過している予定です。

> エビ仲間で忘年会でもと思ってます。
もしかして、myutaさんが幹事役ですか?毎度、ご苦労様です☆

> 参加お待ちしてま~す!
イイですね~♪日程さえ合えば、ぜひ参加させてください。連絡お待ちしています♪

> それとリンクOKですか?
OKもなにも、2つでも3つでもリンクしちゃってください(笑
私のほうは、無断でたくさんのお気に入りブログをリンク済みです(爆
よろしくお願いします。

Re: 初めまして!!

こうせいさん
> こんにちは!
こんばんは。コメントありがとうございます!

> ブログを初めから読ませて頂きました!
恥ずかしいやら、うれしいやら☆

> いろいろと共通点がありますよ~
> 恐らく同級生かな?!
> 僕は1971年の1月生まれです!
ビンゴ!私は1970年5月なので、同級生ですネ♪

> 出身は八尾市で現在は寝屋川市在住!
「八尾アリオ」はうちの嫁さんのお気に入りスポットですよ~

> エビは初めてちょうど1年ほど!
私はいまだに自称エビ初心者です(笑

> 単身赴任ですか!
> 僕には経験がないので逆に憧れる部分もあるけど実際は家族と離れて寂しいでしょうね!!
子供達の成長をそばで見れないのが寂しいですネ

> そうですよね(笑
も、もちろん! 嫁さんの顔を見れないのも寂しいです。(爆

> 仕事から帰ったらエビがお出迎えしてくれる訳ですね!
「玄関開けたら、1秒でエビ!」状態ですヨ!

> 今後とも宜しくです!!
また、ポチッとしにいきま~す!!

おじゃましま~す

こんばんは♪
抱卵個体もいるし
順調が一番ですね~
小規模の水槽は水質の管理が
難しいですよね~
がんばってください^^

それとリンクいただきますので
これからもよろしくお願いします^^

Re: おじゃましま~す

北九えびさん
> こんばんは♪
おいでませ♪←山口風に

> 抱卵個体もいるし
> 順調が一番ですね~
最近、徐々にですが順調な環境づくりができるようになってきました。
次は、良環境の「維持」が課題です!

> 小規模の水槽は水質の管理が
> 難しいですよね~
単身赴任という環境なので、今のところ小規模で飼育しています。

> がんばってください^^
皆さんと仲良くすることで、エビ飼育もより楽しめると思います!

> それとリンクいただきますので
> これからもよろしくお願いします^^
こちらは少し前から内緒でリンクいただいていました☆
シュリンプマウンテンの次回作、がんばってください(笑

こんにちは^^

この前はご訪問&コメントありがとうございました♪
さらにリンクまで!こちらもリンクいただきますね~(^^)v

小型水槽で調子がいいのは腕がいい証拠ですね(^^♪
私も小型水槽ですが☆は出てないですが稚エビが育たず・・・(ToT)
大阪でお会いできるのを楽しみにしておりますね♪
ちなみに私も八尾出身です(^^)v

Re: こんにちは^^

P.シルバルさん
> この前はご訪問&コメントありがとうございました♪
他の方のコメントで面白いものがたくさんあると、よし!俺も、ってコメントしちゃいますね♪

> さらにリンクまで!こちらもリンクいただきますね~(^^)v
参考になるブログを見つけてはリンクさせていただいています。

> 小型水槽で調子がいいのは腕がいい証拠ですね(^^♪
> 私も小型水槽ですが☆は出てないですが稚エビが育たず・・・(ToT)
エビ水槽は一気に崩壊すると聞いているので、リセットのタイミングを見極める目を養えるようにならないと、と考えています。

> 大阪でお会いできるのを楽しみにしておりますね♪
年末大阪に帰る前夜、眠れなくなりそうな予感がします(笑

> ちなみに私も八尾出身です(^^)v
おおっと、またまた八尾ご出身ですか?!エビと八尾には何か不思議なつながりでもあるのかな☆
また、ブログにお邪魔しますネ♪
プロフィール

ヤフン☆

Author:ヤフン☆
ご訪問ありがとうございます!
ビーシュリンプに日々癒されています♪
コメント大歓迎!仲良くしてやってくださいね☆

最新記事
本日の月齢
抱卵の舞の目安に!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
