--------

スポンサーサイト

2009-12-12

サテライト設置♪

皆さん、何の役にも立たない特技ってありますか?

例えば、さくらんぼのへたを口の中で結べる、
    握りこぶしが口に入る  などなど…

ちなみに私は、耳が動かせます!!

マジで役に立たない特技ですが、39年間生きてきて「耳が動かせる人」に会ったことがありません。

多分他人に話すとバカにされそうなので、だまっている人もいるのでは? と思います。

皆さんのそんな特技を教えてください☆ こんばんは♪ ヤフン☆です


今回は、「サテライト設置♪」で~す

実は今年の夏ごろすでに購入していたのですが、12/9に第1水槽へやっと設置しました(汗

まず、サテライト設置による我が水槽のメリットとして、

①水量の増加(20Lから21.2Lとなり、約6%UP)
②お気に入りのエビを隔離でき、グレードアップに使えそう
③第1水槽のソイルはマスターのノーマルのみだったので、「足しソイル」を兼ねてアマパウⅠを敷いた

次に、設置の際工夫した点は、

①引っ掛け事故防止のため後面に設置
②吸水パイプをブリラントフィルターに直結(ろ過された水がサテライトに流入します)

設置後の写真しかありませんが、ご覧ください♪
サテライト06
↑第1水槽全景
サテライト02
↑設置直後。アマパウⅠ敷き、マツモとウィローモス少々。
サテライト01
↑吸水パイプ直結部分。パイプ径がピッタシカンカンなので、特に何も加工なしでOK!
サテライト03
↑↓本日、抱卵後10~14日経過したママさん×2を投入♪(落ち着いて孵化できるかな?)
サテライト04

また何か変化があればアップしま~す☆

「うちではこんな風にサテライト設置してるよ~ん!!」っていうコメントお待ちしています♪

次回は、「湧水デビュー?」です!

↓ブログランキングに参加しています。ポチッとしてください♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : エビ☆
genre : ペット

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

次回の湧き水デビューに興味ありますね^^

山口県のでしょうか!?

更新待ってます^^

耳動かせるって凄いですよ!

自分は・・・ん~~。。。晩飯で半年間

鍋ばかり食べ続けることができたってのが特技!?@@

一つありました!水槽を何時間も眺めてられる(笑)^^

くらいしかないです・・・orz

こんばんは!
自分も耳動かせますよ~。ちなみに耳動かすと頭皮も動くんで、いつもズラじゃ~!ってなります笑
サテライトはウチは見えにくいのもイヤなので、側面に設置してます。
で同じように自分はnanoスポンジフィルターを吸水口つけてますよ。
nanoを付けてる理由は基本機材をモノトーンで統一したかったからです!!

>えび若丸さん、

湧水デビューの後ろに「?」がついていたので… 
記事内容を予想してください(笑

もちろん山口で探しましたよ~

「腕が伸びる」とかなら、色々役に立つのでしょうが(笑

10種類くらいローテーションできれば、2・3ヶ月は鍋オンリーでも大丈夫かな?

最近、私もとうとう水槽の前にパイプ椅子を置くようになりました(笑


>よしさん、

はじめまして!コメントありがとうございますm(_ _)m

うおーーぉ!ついに同類登場です!(爆
そうそう、頭皮も動きますね~☆
ちなみに、特訓の末右と左を別々に動かせますよ~(もっと役立たずです☆

うちは小型水槽2台を下駄箱の上に設置している環境なので、水槽間のスペースがさらに狭くなってしまうのがイヤで、後面にしました。
nanoは未体験ですが、固定吸盤が1つなのでグラグラするって聞くのですが、どうですか?

早速リンク頂戴しました!
時間があるときに隅々まで拝見しま~す♪
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

特技ですか?

出来る人もいるかもしれませんが

親指以外の指を同時に、第1関節を曲げずに、第2関節より9
0度に曲げることができるかな?!(特技かな?

うちでもサテに漏れの抱卵を入れてますね!!
湧き水も気になりますね~!!
彦島の近くなら汲みに行こっと!!

耳動きますよ!
今度お会いしたらどちらがよく動くか
勝負ですね、、、、そんなことしても
意味ないか(笑

サテはまったく工夫なし、、、(汗
でも大活躍で~す。

>北九えびさん、

私の場合、薬指の第2関節にほとんど力が入らず、90度に曲げるなんて絶対無理(笑

実は1995年6月から97年の3月まで下関駅近くに住んでいましたよ~
その頃、妻と結婚したので、婚姻届の提出先も下関市役所でした♪
彦島かー、なつかしいな~


>myutaさん、

結構、動かせる人いますね~
自慢にならないから黙ってる人が多いのかな?

サテ、使えますね♪
もう1つ買おうかどうか考え中です(笑

サテライト

はじめまして^^

サテライト使い方によってはかなり有効
ですよね^^

自分は自作底面フィルターの排出口から
分岐させてサテライトに送り込んでます
><v

こんにちは!

現在、サテライトは2本が活躍中です!
以前は水流を作るために加工していましたが今はノーマル状態!

サテライトに7匹ほど親エビを入れて2か月経ちましたが抱卵・孵化と順調ですよ~

ただしサテライト内で孵化しても3・4日経過するとスリットの出口から稚エビが脱走します!

スリットにかなり細かいネットでも付けないと脱走しますね!

引っかけ事故防止はなるほどです!
僕も経験がありますが前と横しか空いてないのでなるべく気をつけるようにしています!
ちなみに水槽内とサテライト内での水温は同じです!(水槽ヒーターのみ)

湧水デビュー!
早く記事を見たいです(ヒヒヒ~)

>翼さん、

はじめまして♪コメントありがとうございますm(_ _)m

サテライト、皆さん色々工夫して使ってるみたいですね~

底面フィルターを自作ですか!

気になるので、またブログにお邪魔しますね!

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


>こうせいさん、

おっ!Wサテライト♪しかも、順調ですか!

脱走対策必要ですか~
キッチンの排水口ネット(ストッキングタイプ)でも使ってみようかな☆

サテの水温も気になっていたところです。
-1℃くらいまでならいいかなって思っています。

「湧水」、実はこうせいさんの記事にかなり触発されています(笑

爆殖とまでいかなくとも、環境維持に役立つかな?的な発想です。
「実験」の要素が濃いので、どうなるのか不安だらけです…
アドバイス、よろしくですm(_ _)m

いまはサテライト用にしか使ってないので、むしろ吸盤の所の汚れが気になるのでいっそ取ってやろうかと思ってます笑
でも…めんどくさがりぃなんで、なかなか行動にうつせないです

>よしさん、

nanoの吸盤汚れが目立ちますか?
黒色だからかな?

テトラの吸盤はほとんどよごれがつかないです。

一長一短、器具選びもなかなか難しいですね~

自分もエビの事以外は、めんどくさがりですよ(笑

サテライト

特技かぁ~?

メダカの密漁ですかね(^_^)笑

サテライトにスポンジフィルター合体できるんですね!!

我が家も早速合体します(^^)/

>海老馬鹿さん、

そうですね、特製網で一掬い何百匹も獲れるんでしたね(笑

nanoスポンジフィルターでも合体OKだそうですよ(よしさん情報)

例のサンプル、届き次第連絡します♪

こんばんわm(_ _)m

突然ですがリンク頂戴致しますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

>海老馬鹿さん、

こちらはずいぶん前に無断リンク頂戴していました(汗

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
プロフィール

ヤフン☆

Author:ヤフン☆
ご訪問ありがとうございます!
ビーシュリンプに日々癒されています♪
コメント大歓迎!仲良くしてやってくださいね☆

最新記事
本日の月齢
抱卵の舞の目安に!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
