--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-15

接写撮影の小技紹介

やっぱり1週間ぶりの更新となってしまった、「サンデー・ヤフン☆」です。

今日は私の撮影環境について、1つ小ネタをご紹介します♪

現在、レッドビーを飼育しているのは単身赴任先の山口県です。

大阪の自宅にはコンデジがあるのですが、山口県でのブログ掲載用写真の撮影は、過去の記事の「ショボイ写真」をご覧いただければおわかりのように…

そうです!携帯カメラで撮影していたのです!(貧乏サラリーマンはつらいですね…)

最近の携帯カメラの性能はとても良いのですが、やはり接写には限界が…

そこで、色々なサイトから情報を集め、「ルーペ」を試してみることにしました。
DSCF0001.jpg
ダイソーにて210円で購入しました。(倍率が低いものでしたら105円で売っていましたよ)

使用方法は、
①携帯カメラの撮影モードなどの設定をします。
②水槽のガラス面にルーペをピッタリとくっつけます。
③ルーペに携帯カメラのレンズをくっつけます。
④撮影♪

さっそく、レッドビーを撮影してみました。正面から「ハイ、チーズ♪」
P1000004.jpg

いかがですか?携帯カメラで撮影したとは思えないできばえでしょう?

ピントの合う範囲が極端に狭いので、撮影には根気がいりますがなかなかおもしろいですよ♪

携帯カメラやコンデジを利用されている皆さん、一度お試しあれ!!

最後に、来週の3連休は自宅の大阪に帰省しているので、更新できないかも…です。

↓それでは、他の楽しいシュリンプ・アクアブログもご覧あれ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : エビ☆
genre : ペット

プロフィール

ヤフン☆

Author:ヤフン☆
ご訪問ありがとうございます!
ビーシュリンプに日々癒されています♪
コメント大歓迎!仲良くしてやってくださいね☆

最新記事
本日の月齢
抱卵の舞の目安に!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。