--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-11-01

無農薬ほうれん草栽培中♪

ビーは雑食性なので、様々なエサが出回っていますね。

その中でも食いつきが良いと評判の「ほうれん草」について。

ビーに与えるほうれん草は、ご存知のとおり「無農薬」が大前提です。

「無農薬」をうたっているほうれん草を購入してビーに与えたところ、全滅した!という話もあるぐらいなので、信頼できるショップで購入するのは言うまでもありませんね。

もっとも安全なのは、「自家栽培」です。

安全性という面で、ほうれん草を自宅で栽培されている方もたくさんみえるとおもいますが、私もそのうちの一人です。

昨年の6~8月頃に初めて、ベランダでほうれん草をプランター栽培し、一応成功しました。

「一応」というのが微妙な表現ですが、その理由は…

①土に「コバエ」が大発生!!

②毎日の水やりがちょっと面倒…(ズボラなだけですが)

②はおいといて、いくら屋外といえども①にはさすがに妻からもクレームが…

今年は「ノー!コバエ」を合言葉にほうれん草栽培をしよう!

というわけで、①と②の悩みを見事に解決してくれたのが、「VegeLog」というベランダ菜園の中の記事でした。(感謝!感謝!)

こちらを参考に栽培し始めたところ、

窓際の屋内においているので、コバエの発生がゼロ!(キャー!素敵!)→①を見事に解決♪

底に溜まっている水を吸い上げるので、プランター等に比べて水やりの間隔が激減(1週間に2回ペース)→ズボラな私にピッタリ!→②を解消♪
興味のある方は、「VegeLog ペットボトルプランターの作り方」をご覧くださいね♪

下の写真が、種まき後約1ヶ月経過した状態です。

窓際楽々ほうれん草


名付けて「窓際楽々ほうれん草」です♪

↓おぉ!ナイスアイデア!と思った方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : エビ☆
genre : ペット

プロフィール

ヤフン☆

Author:ヤフン☆
ご訪問ありがとうございます!
ビーシュリンプに日々癒されています♪
コメント大歓迎!仲良くしてやってくださいね☆

最新記事
本日の月齢
抱卵の舞の目安に!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。