--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-12-12

サテライト設置♪

皆さん、何の役にも立たない特技ってありますか?

例えば、さくらんぼのへたを口の中で結べる、
    握りこぶしが口に入る  などなど…

ちなみに私は、耳が動かせます!!

マジで役に立たない特技ですが、39年間生きてきて「耳が動かせる人」に会ったことがありません。

多分他人に話すとバカにされそうなので、だまっている人もいるのでは? と思います。

皆さんのそんな特技を教えてください☆ こんばんは♪ ヤフン☆です


今回は、「サテライト設置♪」で~す

実は今年の夏ごろすでに購入していたのですが、12/9に第1水槽へやっと設置しました(汗

まず、サテライト設置による我が水槽のメリットとして、

①水量の増加(20Lから21.2Lとなり、約6%UP)
②お気に入りのエビを隔離でき、グレードアップに使えそう
③第1水槽のソイルはマスターのノーマルのみだったので、「足しソイル」を兼ねてアマパウⅠを敷いた

次に、設置の際工夫した点は、

①引っ掛け事故防止のため後面に設置
②吸水パイプをブリラントフィルターに直結(ろ過された水がサテライトに流入します)

設置後の写真しかありませんが、ご覧ください♪
サテライト06
↑第1水槽全景
サテライト02
↑設置直後。アマパウⅠ敷き、マツモとウィローモス少々。
サテライト01
↑吸水パイプ直結部分。パイプ径がピッタシカンカンなので、特に何も加工なしでOK!
サテライト03
↑↓本日、抱卵後10~14日経過したママさん×2を投入♪(落ち着いて孵化できるかな?)
サテライト04

また何か変化があればアップしま~す☆

「うちではこんな風にサテライト設置してるよ~ん!!」っていうコメントお待ちしています♪

次回は、「湧水デビュー?」です!

↓ブログランキングに参加しています。ポチッとしてください♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

theme : エビ☆
genre : ペット

2009-11-15

接写撮影の小技紹介

やっぱり1週間ぶりの更新となってしまった、「サンデー・ヤフン☆」です。

今日は私の撮影環境について、1つ小ネタをご紹介します♪

現在、レッドビーを飼育しているのは単身赴任先の山口県です。

大阪の自宅にはコンデジがあるのですが、山口県でのブログ掲載用写真の撮影は、過去の記事の「ショボイ写真」をご覧いただければおわかりのように…

そうです!携帯カメラで撮影していたのです!(貧乏サラリーマンはつらいですね…)

最近の携帯カメラの性能はとても良いのですが、やはり接写には限界が…

そこで、色々なサイトから情報を集め、「ルーペ」を試してみることにしました。
DSCF0001.jpg
ダイソーにて210円で購入しました。(倍率が低いものでしたら105円で売っていましたよ)

使用方法は、
①携帯カメラの撮影モードなどの設定をします。
②水槽のガラス面にルーペをピッタリとくっつけます。
③ルーペに携帯カメラのレンズをくっつけます。
④撮影♪

さっそく、レッドビーを撮影してみました。正面から「ハイ、チーズ♪」
P1000004.jpg

いかがですか?携帯カメラで撮影したとは思えないできばえでしょう?

ピントの合う範囲が極端に狭いので、撮影には根気がいりますがなかなかおもしろいですよ♪

携帯カメラやコンデジを利用されている皆さん、一度お試しあれ!!

最後に、来週の3連休は自宅の大阪に帰省しているので、更新できないかも…です。

↓それでは、他の楽しいシュリンプ・アクアブログもご覧あれ!

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

theme : エビ☆
genre : ペット

プロフィール

ヤフン☆

Author:ヤフン☆
ご訪問ありがとうございます!
ビーシュリンプに日々癒されています♪
コメント大歓迎!仲良くしてやってくださいね☆

最新記事
本日の月齢
抱卵の舞の目安に!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。