--------


2010-06-09

ビーを掬うのが苦手なもので…

いよいようっとうしい梅雨目前ですね

職業柄、梅雨が一番嫌いなヤフン☆です



先週末大阪に帰省してきました

帰省するときは仕事が終わって1時間後には出発しているので、ビーを掬っている時間がない…

でも、選別漏れを大阪に連れて帰りたい…

どうする?!俺



ということで、今回は久しぶりに「自作ネタ」を披露したいと思います



名付けて、「ビーホイホイ」




↓まず、900mlペットボトルを肩口でカットします
ビーホイホイ01

↓飲み口を下にしてはめ込みます(実際には溶岩石などの重石とエサも入れてね)
ビーホイホイ02

↓水槽にセットして出勤
ビーホイホイ03

↓帰宅すると大漁!
ビーホイホイ04


このあと、2Lペットボトルに移し変えて楽々と大阪水槽へお引越しできましたとさ、めでたし、めでたし!


実は、ビーを掬うのが超苦手なもので… 苦しまぎれのアイデアだったんですが、

ダメもとで試してみたところ、久々の自作ヒットとなりました!

リセット時なんかに使えそうじゃないですか?


↓ブログランキングに参加しています。やさしくポチッとしてください♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
2009-12-06

水槽データその2

みなさんは「血液型診断」なるものを信じるほうですか?

「AB型は、二重人格だ」、「B型の男性とB型の女性は合わない」など、

血液型を基準とした性格や相性が話題になることが、たまにありますよね?

実は、外国ではこのような血液型診断がないそうです!

「人間を4タイプのみに区分するのは、不自然だ。」というのが理由だそうで、もっともな話ですね。

日本人は「周囲から自分がどのように見られているのか」、を気にする民族のようです。

先日、たまたま「動物占い」のサイトを見つけたので、暇つぶしに試してみましたが結果は「黒豹」でした。

生年月日を入力すれば、動物にたとえた性格を教えてくれます。

黒豹の説明に書かれていた性格を自分と照らし合わせましたが、「50点」ってところでしょうか?

占いもなかなか当たるものではないですね~

暇なときの話のネタにでもしてください☆


血液型はB型ですが、なにか!?こんばんは、ヤフン☆です♪



今日は「水槽データその2」!!

ということで、第2水槽の紹介です☆

立ち上げ;2009年9月
設置場所;下駄箱の上
水槽;35×22×26
ろ過;テトラ ブリラントフィルター
   GEX 簡単らくらくフィルターM 改造→「こちら」を参考に改造しました☆
底砂;ネット入りリングろ材+JUN マスターソイル レギュラー+ADA アマパウⅠ
水草;南米ウィローモス(こうせいさんの「モスバックスクリーン」をアレンジ)、マツモ、ピグミーチェーンサジタリア
水温;26℃設定(サーモスタット一体型オートヒーター)
照明;18時~2時(タイマー管理)
その他;シュリンプハウス(シュリンプ栽培センター)
    1週間ペースで「ミネカルパウダー」添加
餌;濃縮酵素、C.R.S FOOD Ver.2、日の丸弁当、ほうれん草(自家製)、スピルリナ、冷凍赤虫
管理;2週間ペースで1/5程度の水換え、2週間ペースでミネラルウォーターを足し水

生体;レッドビーのみ(老個体6匹+稚ビー約15匹)

↓第2水槽の写真です。
水槽2

まだまだ経験不足なので、あえてろ過と底砂の仕様を第1水槽と第2水槽で変えています。

抱卵・稚エビの成長とも今のところ順調です♪

↓外掛けフィルター(改造)の写真。
外掛け

↓老個体の写真。(タイガー、バンドですが、大きくて丈夫なエビです)
タイガー

次回は、「サテライト設置!!」です。お楽しみに♪

ちなみに「第3水槽」はありませんから! あしからず…

↓ブログランキングに参加しています。ポチッとしてください♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

theme : エビ☆
genre : ペット

2009-11-01

無農薬ほうれん草栽培中♪

ビーは雑食性なので、様々なエサが出回っていますね。

その中でも食いつきが良いと評判の「ほうれん草」について。

ビーに与えるほうれん草は、ご存知のとおり「無農薬」が大前提です。

「無農薬」をうたっているほうれん草を購入してビーに与えたところ、全滅した!という話もあるぐらいなので、信頼できるショップで購入するのは言うまでもありませんね。

もっとも安全なのは、「自家栽培」です。

安全性という面で、ほうれん草を自宅で栽培されている方もたくさんみえるとおもいますが、私もそのうちの一人です。

昨年の6~8月頃に初めて、ベランダでほうれん草をプランター栽培し、一応成功しました。

「一応」というのが微妙な表現ですが、その理由は…

①土に「コバエ」が大発生!!

②毎日の水やりがちょっと面倒…(ズボラなだけですが)

②はおいといて、いくら屋外といえども①にはさすがに妻からもクレームが…

今年は「ノー!コバエ」を合言葉にほうれん草栽培をしよう!

というわけで、①と②の悩みを見事に解決してくれたのが、「VegeLog」というベランダ菜園の中の記事でした。(感謝!感謝!)

こちらを参考に栽培し始めたところ、

窓際の屋内においているので、コバエの発生がゼロ!(キャー!素敵!)→①を見事に解決♪

底に溜まっている水を吸い上げるので、プランター等に比べて水やりの間隔が激減(1週間に2回ペース)→ズボラな私にピッタリ!→②を解消♪
興味のある方は、「VegeLog ペットボトルプランターの作り方」をご覧くださいね♪

下の写真が、種まき後約1ヶ月経過した状態です。

窓際楽々ほうれん草


名付けて「窓際楽々ほうれん草」です♪

↓おぉ!ナイスアイデア!と思った方はポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

theme : エビ☆
genre : ペット

プロフィール

ヤフン☆

Author:ヤフン☆
ご訪問ありがとうございます!
ビーシュリンプに日々癒されています♪
コメント大歓迎!仲良くしてやってくださいね☆

最新記事
本日の月齢
抱卵の舞の目安に!
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
